無制限ルータに君臨していたWiMAX。長期にわたり使ってみて。

WiMAX2+を契約して早1年6ヶ月経過致しました。ここで使用感を書いていきたいと思います。

✔︎エリアマップは信用できない。

 

これはどういうことか。皆様思うでしょうが、本当に信用できません。f:id:VoLTE_Samsung:20171212071555p:image

この画像を見る限り、WiMAX2+のエリアは十分広く、使い勝手が良いものに見えます。が、それは屋外かつ建物が乱立していない場合に限ります。(この条件を満たしていても、圏外はザラにありますがね。)

大洗にある潮騒の湯という温泉。ここの施設内ではバッチリ圏外でしたし、私の自宅も勿論圏外です。(エリアマップ上では圏内)

エリアマップを過信せずに、トライWiMAXを利用して外出先の圏外ポイントやパケ詰まりポイントを探索してからの契約を強くお勧めします。

✔︎意外と直近3日10GB制限が曲者

dアニメストアNetflixAmazon Prime Videoのようなストリーミング配信(ダウンロード)が時代の主流になりつつある現代に、この制限があるとちょっと困ります。制限が解除されてる時間は仕事してるし... エリアの話とも繋がるのですが、圏外にならなければこの制限は割と苦労しないのです。先程記載した通り、WiMAXは移動中頻繁に圏外になります。※特に地方。

そんな回線で3Mbpsに帯域を制御されてしまうと、ダウンロードもしづらいのです。電車移動中にダウンロードしても、圏外の駅周辺でダウンロードが停止、エラーを吐くなんて珍しいことではありません。この対処法として、光回線がある場所でダウンロードすればいい話なのですが、だったらWiMAX要りますかね?

自宅の光回線では、持ち運びできないから追加でお金を払うわけです。会社の支給品だったらまだしも、2年契約を結ぶということを考えた上での契約を強くお勧めします。